アレコレ研究所

あれこれと気になった事を綴っています





口が開かない!! もし突然指2本分しか開かなくなったら、、

それきっと顎関節症ですよ!!
顎関節症の中のクローズドロックという症状みたいです。


口が開かないのってつらいですよね、なにが辛いかというと一番は食事の時が不便でかなりストレスになります。


顎関節症になった時(私の場合)

横向きで寝る癖がありまして顎を圧迫して寝てたようで、起きてあくびをしたらし顎からパキッと音が聞こえました。

それ以降 口が大きく開かなくなってしまいました。最初は指が1本半くらいしか開きません。
不思議なんですが本当に開かない。手で押し広げようとしても開かないんです。ビビります。多分この記事見てる方の中にも、現在進行形で顎関節症になってしまって、ビビってる人がいると思います。

とりあえず落ち着いてください!その日は安静にしてると翌日開くことがあります。
とにかく無理に開けたりすることがないようにしてください。
私は病院嫌いで病院行きませんでした、絶対に行った方がいいと思いますが、、😂


ただ言えることは顎が普通に使える様になるまでに時間がかかる事と
3分の1は放っておいても自然に治るというデータがあるそうです。


私の場合、初めて顎関節症(クローズドロック)になってから、2年以上経過しましたが、口を開けたり閉めたりすると、右顎が痛いです、ストレスになっています。
ただ現在では指3本くらいは開くようになりましたので食事に支障は出なくなりました。
ハンバーガーを食べる時はまだ不便ですね。

 

クローズドロックが突然解除された時の事も後ほど書きたいと思います。


ではまた!!