アレコレ研究所

あれこれと気になった事を綴っています





初心者がメモリ交換→Macの再起動頻発!PRAMリセットとやらを実行する

モリー交換後のMacの再起動頻発!PRAMリセットを実行しました!

 

モリーって2年くらい前から比べるとだいぶ下がってきてましたね、8ギガ8000円台で購入した物が、今見たら4000円台くらいになっていますね。だいぶ前のタイの水害以降上がっていたメモリの値段がようやく水害前の水準に落ち着いてきたようですね良かったね、、ヨカッタヨ

まぁ、、それは置いておいて

 

私のMacが高負荷上で動きが鈍くなってきていたので2年前くらい前にメモリを増設4ギガ→12ギガにしました。

 

変えた直後からなんかのはずみで再起動。頻度は月一くらいで、今まで滅多に出たことないような画面でびびりました。
いまいち早くなった気もしないし、うーん、と思いながらも

Mac上では問題なく認識されたのでそのまま使ってました。

だって12ギガだぜこんだけありゃ、、

プラシーボ効果??ってやつのおかげか、「なんかサクサクだなおい」とか自分に言いきかせて、いろいろ疑いつつも快適に使っていたのですがね。


それからやたら緊急再起動する機会が増えてきて、それまで高負荷の状態だけだった突然の再起動がそれほど負荷がかからない状態でも頻発する状態へと変わってきたので、だいたい1日に2〜3回、これでここ半年くらい我慢するストレスに耐えられなくなってきていて、

まぁ言うても、2011年製のMacなので5年も使えばな、天下のアップルもそうなるもんなのだなと正直諦めムード。

 

買い替えも視野にいれたのですが、ただ最近引越しして買うもの多かったもんで出費は極力控えたいし、なんとかならんもんかと、必死で検索しまして、メモリ関係を検索していて PRAMリセット?なるものを発見、


なに、メモリ交換後にはPRAMリセットだぁ??

やってみると少し幸せにだぁと、

素人にはなんのこっちゃわかりませんが、溺れるさるなので、藁的なものはなんでもすがっとこうと思い、PRAMさんとやらをリセットしてやろうと言う気になりました。

最悪ぶっ壊れても、、、、自己責任。。

 

PRAMリセットとはどんな難しい解除方法なのかと思ってたら、

ジャーンとなったら コマンド,オプションP,R,入力て、
昔ストⅡの裏技コマンド入力みたい、笑 ↓R↑L YBXA

でやってみた結果、3分程度の作業で

Mac復活!!

こんなに日々イライラしていた気持ちをスカッと解決?

なのかはわからないけどPRAMリセット後には、例の再起動がなくなり、Macも静かになって、動きも早くなったような気がします。これってやっぱ

プラシーボってやつかー単純で自己暗示にかかる方なんで、

強いて言えば、初心者ゆえビフォアーアフターの数値的なものが出せない歯がゆさ!はありますね。

とりあえずこのまま様子見してみたいと思います。

駄文で御免NE。ではまた!!